<< クレーン車横転、突風か=作業員2人重軽傷−東京(時事通信) | main | <遺伝カウンセラー>雇用拡大目指し NPOが今春発足(毎日新聞) >>

スポンサーサイト

  • 2010.06.01 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


「孫の成長報告を」震災で母失った娘ら、鎮魂のつどい初参加へ(産経新聞)

 阪神大震災の犠牲者を追悼するため、神戸市中央区の東遊園地で毎年1月17日に開かれる「1・17のつどい」に今年、初めて参加する遺族がいる。兵庫県芦屋市の自宅で亡くなった坂田温(みつ)さん=当時(62)=の長女の勘角(かんかく)玲(52)さんと、次女の東根薫(50)さん。午前5時46分に、亡き母に鎮魂の祈りをささげる。

 温さんの夫、健さん(78)は15年前の家族写真を今も居間に飾っている。撮影日は平成7年1月3日。温さんの62回目の誕生日だった。芦屋市の自宅には玲さん、薫さんの家族も集まり、カメラ好きの健さんが撮影した。温さんは愛しい孫に囲まれ、笑顔で写真におさまった。わずか2週間後に悲しい別れが待っていようとは、だれも思わなかった。

 震災当日、健さんは中国出張から帰国する途中だった。機中のテレビが、犠牲者の名前を伝える中に、温さんの名があった。

 「信じられない。何が起こったのか」。数日かけて自宅へ戻った健さんを待っていたのは、静かに眠る温さんと、「パパごめん。どうにもできなかった」と涙を浮かべる娘たちだった。

 悲しみにくれた健さんが写真のことを思いだしたのは、温さんの葬儀を済ませた後だった。出張に“同行”したため難を逃れたカメラ。写真の中の温さんは、やさしくほほえんでいた。

 長年開いていた書道教室で、子供からお年寄りまで多くの生徒に慕われた温さん。「よくけんかもしたけど、しっかり者の明るい妻だった。毎日『妻がいてくれたら…』と思ってしまう」と話す健さん。だが、震災から年月もたち、気持ちや生活も落ち着いてきた。昨年12月に、薫さんの勧めもあって東遊園地の「慰霊と復興のモニュメント」に温さんの名前を刻んだ。

 玲さんは「銘板に母の名を刻んだことで、ようやく震災と母の死が結びついた」といい、17日に東遊園地を訪れることにした。震災当時、生まれたばかりだった薫さんの次男は高校1年生。「母にかわいがってくれた孫の成長を報告したい」と薫さんは話した。

【関連記事】
阪神大震災 言葉の壁が心の壁…教諭、3カ国語“四十の手習い”
成人式で「阪神大震災知る最後の世代」があいさつ
[ハイチ大地震] 250年分のエネルギー放出? ハイチ直下にプレート境界
[ハイチ大地震] 「死は至るところにある」米メディア、続々現地に
[ハイチ大地震] 積み上げられる子供の遺体 死者10万人以上か

SSが抗議船を海に放棄 殺傷力ある矢発見(産経新聞)
医療機関の倒産が過去最高を記録(医療介護CBニュース)
プログラム不具合が原因=羽田空港の管制システム障害(時事通信)
羽田の管制システムにトラブル、離着陸に影響(読売新聞)
政党交付金見えぬ使途、自由党解散で返納せず(読売新聞)

スポンサーサイト

  • 2010.06.01 Tuesday
  • -
  • 14:30
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化
情報商材レビュー
2ショットチャット
無料ホームページ
審査 甘い キャッシング
selected entries
archives
recent comment
  • 母親の約8割「子供に八つ当たりした経験」(産経新聞)
    みっくみく (08/27)
  • 母親の約8割「子供に八つ当たりした経験」(産経新聞)
    紳士28号 (06/06)
  • 母親の約8割「子供に八つ当たりした経験」(産経新聞)
    アジャ公 (05/03)
  • 母親の約8割「子供に八つ当たりした経験」(産経新聞)
    茂男 (02/24)
  • 母親の約8割「子供に八つ当たりした経験」(産経新聞)
    桃医 (01/12)
  • 母親の約8割「子供に八つ当たりした経験」(産経新聞)
    ソルバルウ (01/04)
  • 母親の約8割「子供に八つ当たりした経験」(産経新聞)
    ナーマソフト (12/25)
  • 母親の約8割「子供に八つ当たりした経験」(産経新聞)
    晶太郎 (12/21)
  • 母親の約8割「子供に八つ当たりした経験」(産経新聞)
    ゴンボ (12/16)
  • 母親の約8割「子供に八つ当たりした経験」(産経新聞)
    ばきゅら (12/07)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM